よくある質問

Q.

アプリのダウンロード、アップデートができない(Android)

A.

ストアの状況、スマホの設定により、ダウンロード・アップデートできない場合があります。お手数ですが、以下の操作をおためしください。

 

1. 通信環境が良いところで行う
通信状況の良い場所でアプリのダウンロード、アップデートをお試しください。

 

2. スマホの日時を確認する
スマホの時間がずれている場合は、時間を変更して下さい。

時間の変更方法
[設定] > [日付と時刻]にある「日付と時刻の自動設定」をオンにしてください

 

3. スマホの再起動する
再起動をすると改善することがありますのでお試しください。

 

4. データとキャッシュの消去する
GooglePlayストア、ダウンロードマネージャーのデータとキャッシュ消去を行うことで解決する場合があります。

GooglePlayストアのキャッシュ削除方法
①[設定] > [アプリ] > [すべてのアプリ]を表示
②「GooglePlayストア」を選択
③ストレージにある「データを消去」と「キャッシュを消去」から削除できます

 

ダウンロードマネージャーのキャッシュ削除方法
①[設定] > [アプリ] > [すべてのアプリ]を表示
②「ダウンロードマネージャー(ダウンロード)」を選択※
③ストレージにある「データを消去」と「キャッシュを消去」から削除できます

※Android 6.0をお使いのお客さま
「ダウンロードマネージャー」が表示されない場合は、画面右上のメニューボタン(点が三つならんだもの)をタップして「システムを表示」を選択してください

 

5. スマホのシステムを最新バージョンにアップデートする
OSが最新でない場合、アップデートできない場合があります。最新バージョンか確認してください。

バージョン確認方法
[設定] > [端末情報] > [システムアップデート]にある「アップデートをチェック」で確認、更新することができます

 

それでも解決しない場合は、スマホの空き容量が不足している可能性があります。
スマホの空き容量が100MB以上あることを確認してください。ない場合は、不要なアプリや写真・動画を削除して空き容量を増やしてください。

<空き容量の確認方法>
[設定] > [ストレージ」から確認できます

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上記で解決しない場合は、以下よりお問合せください。

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