よくある質問

Q.

アプリの更新、インストールができない、終わらない(Androidの方)

A.

アプリの更新、インストールができない場合、以下の確認、操作を行ってください。

 

■通信環境を確認する
通信状況が悪いことによってアプリをアップデートするデータをダウンロードできないことがあります。通信環境をご確認ください。

 

■端末の日時を確認する
端末の時間がずれているとインストールや更新ができないことがあります。
端末の[設定]>[日付と時刻]から、[日付と時刻の自動設定]がオンになっているかを確認してください。

 

■スマホを再起動する
電源をオフにしないと今までに処理したデータが残っていてエラーとなる可能性があります。
一度、再起動をすると改善することがありますのでお試しください。

 

■データとキャッシュの消去する
アプリのインストールや更新に関わる「GooglePlayストア」と「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュが増え、メモリ不足となっている可能性があります。「GooglePlayストア」と「ダウンロードマネージャー」のデータとキャッシュ消去を行うことで解決する場合があります。

 

「GooglePlayストア」キャッシュ削除方法
1. 端末の設定>[アプリ]>[すべてのアプリ]から[GooglePlayストア]を選択
2. [ストレージ]から[データを消去]と[キャッシュを消去]をタップ

 

「ダウンロードマネージャー」キャッシュ削除方法
1. 端末の設定>[アプリ]>[すべてのアプリ]から[ダウンロードマネージャー(ダウンロード)]を選択
2. [ストレージ]から[データを消去]と[キャッシュを消去]をタップ

 

■スマホの空き容量を増やす
スマホの空き容量が足りないことで、アップデート、インストールできないことがあります。
その場合は、不要なアプリの削除、また写真や動画もいらないものは削除してください。
容量の空き状況は、端末の[設定]>[ストレージ]から確認できます。

 

■端末システムを最新バージョンに更新する
端末の設定>[端末情報]>[システムアップデート]の順にタップしてください。
[アップデートをチェック]で「お使いのシステムは最新の状態です。」になっているかを確認してください。

 

上記操作で解決しない場合は、「お問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。
どのような状態で更新・インストールできないのか、エラーが表示される場合、どのようなエラーメッセージが表示されるのかなど、詳細を添えていただくと、早期に解決する場合があります。

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上記で解決しない場合は、以下よりお問合せください。

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