お問合せの多い質問

スマートフォンから別のスマートフォンへ機種変更しました。何か手続きは必要ですか。

機種変更・決済方法のパターンによりお手続きが異なります。
下記をご確認ください。


★【クレジットカード決済】をご利用の方
特にお手続きは必要ございません。引き続き、新しい端末で『Class kobukuro』をお楽しみください。
なお、メールアドレスをご変更されている場合のみ、「MYページ」にてご登録メールアドレスをご変更ください。


★【スマートフォン決済】をご利用の方

[同じ携帯会社間での機種変更の場合]


名義変更等の契約変更がない場合、決済情報は引き継がれますので、
お手続きを行って頂く必要なく、新しい端末で引き続きサイトをご利用いただけます。
ただし、契約内容により決済情報が引き継がれない場合もございます。
この場合、【機種変更の当月末をもって自動解約】となります。
翌月月初以降、新しい端末でトップページからログインいただき、「決済情報入力へ」より改めて会費のお支払いを再開してください。


[別の携帯会社への変更の場合/同じ携帯会社間で契約内容(お電話番号等)を変更された場合]


決済情報は引き継がれませんので、【これまで利用していた端末の解約をした当月末をもって自動退会】となります。
翌月月初以降、新しい端末でトップページからログインいただき、「決済情報入力へ」より改めて会費のお支払いを再開してください。
※自動退会処理にはお日にちを要しますため、翌月月初もしばらくはお手続き無しでログイン可能な状態が続く場合がございます。
ログイン後、「未決済」の旨が表示されましたら、お手続を行ってください。
※アプリからはお手続きを行うことができません。ブラウザにて上記ページヘアクセスしてください。
決済手続きが完了いたしますと、
機種変更月までのご利用料金:機種変更前のキャリア決済にてご請求が発生します。
機種変更翌月以降のご利用料金:新たにご選択頂いた決済方法にてご請求が発生します。

「お問合せの多い質問」に関する他のFAQ